眠い

今日は超眠かった・・・。
うたた寝してたらお客さんに起こされた。
カワイ目のお姉ちゃんだったので、軽く気まずかったっす。

練習はしっかりやりましたよ。
ま、課題曲と既存の曲と、リズムマシン使って、基礎&フレーズ作り。まぁ型どおりっすね。

歌の練習もなかなか・・・やっとお腹で歌える様になってきました。・・・疲れるわ。まだ不安定っす。

「楽器に関する思い出」ですって。
ウクレレいらんので、自分のブログで書けばいいや。

で、オイラの初代ベースはFERNANDESの右用(初心者向け)でしたグルンとひっくりかえして左用に・・・。今みたいに左用が流通してなかったからね。まぁ弾きづらいこと・・・初心者用故、重心も凄く弾きやすいバランスな訳っすよ・・・右用でね・・・。っつ〜ことは、ひっくり返すと超バランス悪いっつ〜ことっすよ。なんで、2〜3カ月くらいでお役御免。

2代目が、FENDERジャパンのプレべ、左用でした。中古で、ボディは黒。購入後、ピックガードをミラーに変更しますた。なかなか使いやすいベースでした。やっぱ、スティーブ・ハリスを師と仰ぐ者としては1度はメインにせんとね。

が、ヘビー系音楽を突き進めていくと、弦は4本では足りなくなってきます。変則チューニングなんかもやりだすと、曲ごとにチューニングしなおすのもメンドーだし、3本も4本もベース持ち歩くの嫌だしな。ま、その他諸々の事情から5弦にしますた。今の赤5弦が3代目です。
意外と浮気しないタイプなんで、途中セカンドベース用に何本か購入しましたが、結局メインに変わることなく、現在に至る。サーキットはダンカンの、スティングレイ5弦用のやつです。アクティブ。ボディはアッシュ、ネックはメイプル。ブリッジはバダスで、ボディ色は赤。ピックガードは元々ミラーでしたが、先日赤ラメに変更。プレべ型。弦はR・COCCOの5弦用スーパーライト(40・60・80・100・120)。5弦はいかんせんバランスがお悪いので、ウェイトを取り付けたのと、重心と調整するため、金具を取り付けました。立って演奏する際にストレスにならないように改造改造。オイラカスタムなんで、他の人は使いにくいでしょうね。

・・・思い出・・・なんかある?・・・無いな・・・ポップスバンドで5弦ベースを使ってた違和感はなかなかのもんでしたけどね。無理やりローB使ってました。ポップ系は逆に高音弦があったほうが良いかもにゃ。