横溝さん

横溝づいてます。

悪魔の手毬歌。

悪魔の手毬唄 [DVD]

悪魔の手毬唄 [DVD]

三木のり平とか大滝秀治とかは基本レギュラーなんすね。
役は違うがポジションは同じ付近にいらっしゃる感じで。
岸恵子もよかった。


オイラの愛読書。

悪魔の姿 絵画・彫刻で知る堕天使の物語

悪魔の姿 絵画・彫刻で知る堕天使の物語

サタンの姿の時代を追っての変遷や他宗教の神々との融合による禍々しい悪魔の創造、聖書のエピソードなんかを絵画や彫刻を題材にしながら語る作品。
写真や絵が多いので、初心者にオススメ。


こちらも初心者向け。

天使 (Truth In Fantasy)

天使 (Truth In Fantasy)

洋画を見るにあたって、結構必要な知識だなぁと思って、読んでみました。
オカルトなんかはもちろんですが、その他映画でも結構こっち系の暗示が役名とかに絡んでたり、ストーリーが聖書になぞらえてたりと・・・。パクリというより、キリスト教国の作品だけに諸々生活に根差してるんでしょうな。


外国の方が邦画みて「なんまんだ〜なんまんだ〜」言われてもわからんのと同じっす。