さ〜んだぁ〜〜ば〜どぉ〜

立って弾くとストラップが外れる・・・要加工。

メインのベースとは対極的なもんで、なかなか面白いですよ。


ネック細め・・・ローズウッド指板・・・パッシブですからね。
油断すると、ヘッドがドゥルンって下がるので注意。
ブリッジはバダスに交換したいにゃー。
でも、今バダスって希少みたいね・・・見付けたら手に入れないとな。



ベースの教則本を購入しました。
なかなか勉強になりますね。
あらためて読み進めると意外と知らないことも多くて面白いですよ。
DVD付きなんでわかりやすいしね。


故ポール・グレイの教則DVDは、まったく参考にならんかった・・・曲の弾き方だけだからな・・・。
変則チューニングの考え方は面白かった。
全部2音下げて、さらに4弦をドロップ・・・レロレロですよ。
ま、弦の太さとか、テンションとか研究してるんだろうな。
1本ずつ買うと高いんだよねぇ〜。

IBANEZEのATKっつーベースもテンション強めに張る様な構造のモデルだからね・・・。
ポール・グレイシグニチャーモデルなのに、左用の設定が無いという不思議・・・。
左用は基本定価の2割増し・・・これからベースを始める左利き諸君は、そこらへんを承知の上で始めましょう。
左利きだからって左で弾く必要もないからにゃ。